<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
icon1.gif icon2.gif icon1.gif スポンサーサイト icon1.gif icon2.gif icon1.gif




| - | - |
icon1.gif icon2.gif icon1.gif 英語学習を通して… icon1.gif icon2.gif icon1.gif

12月ってホンット早いですね。
2009年もあと1ヶ月…と思ってたら、すでにあと2週間もないっていう…(汗)もう、毎年のことなんですけど、このくらいの時期になってから、「アレもやってなかった」「これもやってなかった」ってバタバタし始めるわけです。

しかも、今年は結婚して以来初めて自宅で正月を迎えるんですよ。
結婚してから15年間ずーっと年末はパパの実家の高知に帰省してたんですけど、来年早々に長男くんが高校受験を控えてるため、今年は帰省をやめたのです。なので、自宅で過ごすお正月の準備とかを何かしなきゃいけないのかなーと考えてます。考えてるだけでまだ何もしてないんですけど。

さて、そんなこんなで考えなきゃいけないこと、やらなきゃいけないことは山ほどあるわけなんですが、ここしばらくはそんなことそっちのけで、モーレツに勉強してました。

いえ、受験生の長男くんの話じゃなく、私の話です(笑)

なんの勉強かと言えば、そりゃアータ、「英会話」ですよ。
数ヶ月くらい前からずーっとモチベが下がってて、半分どうでも良くなってたんですよね、英会話。
だって、レッスン行っても簡単過ぎてつまらないし、日本人の生徒としゃべっても意味ないし、しまいには「もう英語しゃべれなくてもいいし」って投げやりになってたんです。

…が、先月から一番上のクラスに上がって、また徐々にモチベUPしてきました。

続きを読む >>



14:58 | comments(0) | - |
icon1.gif icon2.gif icon1.gif 英語ブログをやめるべきか… icon1.gif icon2.gif icon1.gif

気付けばもう10月も半ばになってしまいました。
早いなー。
今月はまだブログ更新するのも2度目だって言うのに、もう10月半ばってー(単なるさぼりすぎ:汗)

でも、実を言うと英語ブログの方なんて7月から更新してません(大汗)
いっそのこと、英語ブログはもうやめちゃおうかなーとか考えてるところです。

なんか、英語に対する自分の取り組み方と言うか、考え方が変わってきてまして…。
以前は、英語を聞くことも読むことも書くことも、楽しくて楽しくて仕方なかったんですよね。でもその「楽しさ」って何かって言ったら、今考えると「英語の勉強をしてる自分に酔ってる」ってな楽しさだったんじゃないかなーとか思うわけです。

続きを読む >>



09:39 | comments(0) | - |
icon1.gif icon2.gif icon1.gif 前世は日本人? icon1.gif icon2.gif icon1.gif

またまたブログを長いこと放置してました(汗)

お盆休みもとっくに終わり、仕事に復帰しています。
…が、まだまだ頭は夏休みな感じで、仕事中もついぼや〜っとしてしまいます(汗)きっと、体動かしてなかったからだなー。
先週は高知帰省中でサッカーの練習もバレーの練習もお休みしたので、ものすごく体がなまってる気がします。

夕べ2週間ぶりにサッカーの練習に行って来たんですけど、なんかすっごい体重かったもん(汗)
しかも、張り切り過ぎたのか、今朝は左足のふくらはぎが痛い(>_<)
10月にママさんサッカー大会に出ることになったので、ちょっと気合い入り過ぎてるかもしれません。
ケガしないように気をつけないとなー。

…って、今日は、サッカーのお話でもバレーのお話でもなく、英会話のお話です(笑)昨日は英会話のレッスンに行ってきました。

続きを読む >>



10:45 | comments(2) | - |
icon1.gif icon2.gif icon1.gif ちょっと飽きてます(汗) icon1.gif icon2.gif icon1.gif

えええっと…、久々に英会話の話題。

ここ最近サッカーにどっぷりはまっちゃってますが、英会話スクールにもまだちゃんと通っています。

しかしながら、実は半年くらい前からかなりモチベーションが下がってて、ここ数ヶ月、英語ブログの方は月に1〜2回しか更新してません(汗)

それにはまあ、色々と理由があって、1つはやっぱりサッカー。
スペインサッカーにはまったせいで、最近は英語よりスペイン語を習いたい気持ちの方が強いのよね。(英語は独学でもできるけど、スペイン語の独学には限界があるので)

マルカって言うスペインのニュースサイトがあって、すご〜く読みたいんだけど、スペイン語のページしかないから写真眺めるだけしかできない。
大好きなセスク(アーセナル)が、なんかにこやかにインタビュー受けてる画像とかあってね、タイトルにレアル・マドリードって書いてあるのだけはわかるんだけど、何の話なのかはさっぱりわかんない。

きっと、『もしレアルから声がかかったらどうします?』なんて聞かれて、『え?レアル?あんなチームには絶対に行きませんよ〜。あははは〜。』とか言って笑ってるのかなぁ…ってな調子で想像するしかないんだよね(←超テキトー)

でも、そんな風に写真見て想像したって、なんて書いてあるのかわかるはずもなく(泣)スペイン語翻訳サイトとか使ってみるんだけど、なんかへんてこりんな文章になって、やっぱり意味わからず…

ああああ〜!もう!

なんで私スペイン人じゃないんだろう!
(無茶苦茶)

続きを読む >>



15:21 | comments(5) | - |
icon1.gif icon2.gif icon1.gif 英語力以前の問題 icon1.gif icon2.gif icon1.gif

テレビのIQサプリとかでよくやってるような、「間違い探し」とか「こどばの並べ替え」とか、ああいうのが苦手だ。
語学の勉強は好きだから頭を使うのが苦手なわけじゃないんだけど、パズルとかなぞなぞ系は昔から苦手。
学校の勉強ができる人より、パズルやクイズに強い人の方が頭良さそうだよなぁって思うんだよね。そういう人の方が、頭の回転早そうじゃん。
そう思わない?

この間テレビで見たのは、出題者が言葉の間に「ぷ」という文字を挟んで歌い、回答者はリズムに合わせて何の言葉かをあてるってゲーム。
例えば、「やさい」だったら、出題者が「やぷさぷいぷ」と歌って、回答者が「ぷ」を抜かした言葉を答える…というもの。
「な〜んだ、簡単じゃん」って思ったけどね、これが全然わからなかった(^_^;)
柔軟な考え方ができないんだな、きっと。
あ、頭の回転も遅いのか(^_^;)

で、昨日の英会話の授業での出来事。
毎回レッスンの始めにいろんな英語のゲームをやる。
例えば、頭に1つ単語を思い浮かべ、クラスメートにその単語の意味や関連するヒントを英語で説明して何の単語か当ててもらう…とか、5W1H(WhatとかWhyとか)が書いてあるさいころを転がして、出た目の疑問詞を使ってクラスメートに質問する…とか。
こういうゲームは結構得意で、負けず嫌いの私は毎回モーレツに張り切ってクラスメートのひんしゅくを買ってるわけなんだけど、昨日のゲームでは英語を始めて以来、初めての屈辱を味わった(>_<)

昨日のゲームは「スクランブルワードゲーム」。
ごちゃごちゃな順番で並んでいるアルファベットを並べ替え、正しい英単語にする…というゲーム。
例えば、これ↓は何か?

imla

続きを読む >>



12:58 | comments(0) | - |
icon1.gif icon2.gif icon1.gif 単なる語学オタクです icon1.gif icon2.gif icon1.gif

今のところ、まだ飽きずにスペイン語の勉強を続けてます。
…とは言っても、フツーの主婦の私にとって、普段、英語すら使う機会がほとんどないってのに、スペイン語習ったところで「いつ使うの?」って話なんですけど…。

英語だけでは飽き足らずにスペイン語の勉強まで始めた私を見て、「何を目指してるわけ?」とあきれ顔のうちのパパ(^_^;)
うちのパパに限らず、大抵の人は疑問に思うらしい。

英語とスペイン語勉強してどうしたいの?…って。


Apple Store(Japan)

続きを読む >>



15:19 | comments(6) | - |
flickr
1 2
3 4
5 6
7 8
9 10
GIANT KILLING(19) (モーニング KC)
GIANT KILLING(19) (モーニング KC) (JUGEMレビュー »)
ツジトモ
サッカー好きなら読むべし
よつばと! 10 (電撃コミックス)
よつばと! 10 (電撃コミックス) (JUGEMレビュー »)
あずま きよひこ
今ハマってる癒し系マンガ